てんてらてん!なブログ

てんてらてん!なブログは、主が描いた自転車擬人化漫画や自転車の情報を皆さんと共有するためのブログです。

自転車擬人化イラスト

最近描いたイラストの練習です。

 

軽い感じにしたかったので

 

コピックを強めに描いてみました。

コピック スケッチ ベーシック36色セット 12502074
 

 

 

f:id:BicycleManga:20190518205236j:plain

f:id:BicycleManga:20190518205348j:plain

 

 

「この子はアレックスモールトンの擬人化です。自転車見知りに乗ってる方がいるので描いてみた次第です。」

「お城モールトンのトラスフレーム感を出すためにお姫様のドレスぽくスカートなどのひらひらを多めに描きました。φ( ̄ー ̄ )カキカキ」

「実際に作って着れて、レースやイベントでも着れるサイクルジャージを目指してデザインしたので、動きやすいように関節周りを少し絞ったり、量産が効くようにシンプルなデザインを心掛けました。」

 

「後は女性が着ると言う事で、肌の露出を出来るだけ避けてデザインしてます。」

 

「日焼けは女性の敵なのは分かるのですが、焼けるのを気にして全身黒ずくめのにフェイスカバーなんて西部劇に出てくる強盗ですからね。どうせ着るなら可愛いほうが良いでしょ?(*'ω'*)」

 

「それに落車の時に薄い布とはいえ多い方が怪我のダメージも軽減できると思いますし、体のラインを誤魔化すのに重宝します。」

 

「皆が皆、すらっとしてる分けではないのでサイクルジャージの横のメッシュなど既存の細く見せるデザインを踏襲しつつ、スカートを盛ってヒップラインを消したり、二の腕周りを余裕を持たせて腕を細く見せるために白いインナーにひらひらをつけたり、胸周りの装飾を少しボリュームを持たせたりなどなど考えておりま。」

 

「本当は上半身のジャージの裾にあるレース風のアクセントをもう少しくびれ付近にして短くしたり、足を長く見せるためにもっと縦ラインを強調するか、上半身を黄緑から赤にして目立たせたり、いっそのこと上半身をウエストまで切ってインナーを伸ばすか、腰周りを伸ばすかしたいです。」

 

「サイクルジャージのデザインは考え始めるときりがないので楽しいです。(^^♪」

 

 

f:id:BicycleManga:20190518205507j:plain

 

 

「この子はGIANTのコンテンドシリーズをイメージして描きました。」

 

「特に見知った人が乗ってるから描いたと言うわけではありませんが、普通ぽさとか親しみやすい感じとか、初心者感があり清潔感がある。オーソドックスなデザインを意識してみました。」

 

「元デザイン↓」

bicyclemanga.hatenablog.com

 

ジャイアントの自転車は全てベースデザインとして、チャイナドレスを参考にしています。安直ですが分かりやすく、意外にサイクルジャージとの相性も悪くないです。」

 

 

 

「白黒イラストならまだあるので、評判が良かったらそれを元にカラーイラストの練習でもしようかな。(*´ω`*)」