てんてらてん!なブログ

てんてらてん!なブログは、主が描いた自転車擬人化漫画や自転車の情報を皆さんと共有するためのブログです。

自転車擬人化メイキング(ナシーラたん) その4

 

f:id:BicycleManga:20190905181811j:plain

 

 

ノートに書いた名刺のプロットです。

 

色々書いていますが

 

QRコードの使い方やデザインなど

 

情報を詰めながらシンプルに

 

貰い手の事を考えてレイアウトを決めていきました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190802174745j:plain

 

 

「いきなり名刺を注文するまえに、プロトタイプ作成。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190905182239j:plain

 

 

こちらは前回話していたトレーディングカード+ボードゲーム要素のプロットです。

www.bicyclemanga.com

 

名刺の種類が増えればこういった遊びの幅が広がるので

 

何とか種類を増やしたい所。

 

 

ざっくりゲーム紹介。

 

 

ゲームのルールはクウトゥルフみたいにごローカルルールありにするつもりです。

 

「拡張性がある方が面白くなる可能性があるからね。」

 

人生ゲームみたいなボード(紙)を用意して

 

色んな所を走れるようにしたいですね。

 

で ネットに上げて誰でも無料でボード(紙)をダウンロードできるようにしたいですね。

 

「例えば和歌山県雑賀崎をモチーフにしたコースを人生ゲームにあてはめたり。」

 

 


雑賀崎ヒルクライムをナシーラたんと 第七輪

 

 

「このコースだと登りメインですかね。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190905201150j:plain

 

トランプとテーブルクロスを使って

 

一人遊びしてます。

 

ルールは簡単で先にゴールした方が勝です。(チームカードが0枚になった時に負けになる)

 

一人30枚ほどのデッキを持ち

 

スタート時に手札5枚ほど引き

 

フィールドにカードを6枚ほど重ねて(これが一つのチームカード)

 

ダイスを振って止まった位置の交換が反映されるといった感じ。

 

チームカードの最後の1枚がエースカードでダイスが2回振れます。(これは救済措置で逆転の目を残すためです。)

 

チームカードの他のカードはアシストと言う事になります。

 

手札のカードはダイスが止まった目のコストにしたりします。

 

コストが払えない(あえて払わない)場合は手札を消費します。

 

カードには色々な自転車擬人化娘がいて

 

 

f:id:BicycleManga:20190802145911j:plain

 

 

我が愛車ナシーラたんの場合は「ロングライド型」です。

 

「国旗の横の自転車アイコンがそのカードの属性になります。矢印の前側に自転車アイコンがあればスプリンター、自転車アイコンが坂を登っていればクライマー、下り坂ならダウンヒルなどといった感じです。」

 

コースによって得意不得意があって

 

登りメインのコースだとスプリンターのダイスの目が1つ減るとかの効果が付くとか

 

ここで一番気を使ったのはカードに強いとか弱いとか決めない事でした。

 

自分の愛車が弱いとか言われるのは嫌じゃないですか?

 

そこでカードにではなくボード(紙)自体にルールを設けて

 

カードはコストとして使う事にしました。

 

そうすることで最低限の情報だけでいけるようになりました。

 

ボードゲームの企画がダメになっても、これなら名刺として使えますし。」

 

 

 

次回「自転車擬人化メイキング(ナシーラたん) その5」