てんてらてん!なブログ

てんてらてん!なブログは、主が描いた自転車擬人化漫画や自転車の情報を皆さんと共有するためのブログです。

個人事業主の働き方改革

f:id:BicycleManga:20190921224202p:plain

 

「ペンタブを使ってpcのペイントで描きました。」

 

2020までにやる事まとめの続きです。

www.bicyclemanga.com

 

今月は肺炎になり生活リズムが狂いました。

www.bicyclemanga.com

 

なので生活リズムを正すべく計画と実行していこうと思います。

 

仕事のある日は

 

朝の5時に起きてベットメイキング。

 

トイレ行ってから体重測定。

 

朝ご飯を食べながらブログとツイッターとメールチェック。

 

 歯を磨きながらロードバイクのチェック。

 

「今まで動画サイトと漫画図書館zの確認を廃止して、画面を見ながら飯を食う。これで3分くらいは効率アップすると思います。再生数の確認は投稿する時だけでいいかな?と最近は思い始めた、どうせ投稿した最初しか再生伸びないし。」

 

漫画の作業は昼間は完成させません。

 

前前から思っていたのですが

 

仕事は最後までするよりも途中でやり散らかす方が良いと思います。

 

次に仕事をする時に「何をすれば良いか?」と考える時間を削ぐ事が出来るからです。

 

仕事の準備の仕事をする感じですかね。

 

「飲食店で言えば、仕込みをする感じ?」

 

立って考えると思考スピードが33%アップするらしいので

 

漫画を描く時以外は出来るだけ立って作業します。

 

休憩も出来るだけ立ちます。

 

休憩後また漫画を描く時は

 

さっき描いた漫画の続きを描きます。

 

そしてまた途中で止めます。

 

その後の1時間は漫画以外の作業をします。

 

同じ事をずっとやっていると飽きるので

 

ブログや動画やイラストなど他の作業をします。

 

「ブログの記事ためとか、古い記事のリメイク。動画の編集や動画素材の作成。イラストはナシーラたんや仕事依頼の物を中心に。」

www.bicyclemanga.com

 

仕事に行くまでの時間は基本は自由に使います。

 

アウトプットが多いのでインプットに時間を当てるつもりです。

 

「ネットニュースやサーフィン、Twitterで広報しつつ情報収集、本や動画を見つつ昼ご飯を食べたりします。部屋を掃除したり仕事に行く準備をします。」

 

 通勤時間は1時間以内にしたいと思います。

 

前はできていましたが体力が落ちたため

 

行きは33分で帰りは34分くらいになってしまいました。

 

今年中にクリア出来るだけの体力回復は急務ですが

 

ウエイトトレーニングとプロテインを今月から復活させたので何とかなると思います。

www.bicyclemanga.com

 

仕事中に空いた時間は漫画やブログのメモをしたりして

 

有効活用したいと思います。

 

帰宅後はプロテインと30分ローラーまたはウエイトトレーニング。


夕食と風呂後はブログとTwitterとメールの確認。


ロードバイクの整備や明日のしたくなどをします。

 

その後の3時間は漫画やブログや動画を製作します。

 

漫画を描く場合は朝の作業を完成させます。

 

正し明日の朝にする作業は決めて残しておきます。

 

寝る前の30分はpcなどの画面は見ず

 

音楽なども聞かないようにして出来るだけ深い睡眠を確保したいと思います。

 

休日も基本的に同じ感じです。

 

朝にロードバイクで出かけるようにして

 

帰ってから撮った動画に速度メーターなどの簡単な編集をします。

 

雨の日や仕事が入った場合は漫画や仕事に当てます。

 

今直ぐ出来る効率化。

 

在庫を抱えないようにします。

 

「漫画の道具や商品を手元に置かない。」

 

ネットショッピングで時間短縮。

 

「今まで以上にネットショッピングを活用していきたいと思います。物を買いに行く時間を短縮出来るのでその時間を別の事に使えるもで。」

 

 

pcフォルダをショートカット登録。

 

「よく使う写真フォルダなどを登録するだけでかなり効率よくなりました。フォルダが多い人はやってみてはいかがでしょうか?」

 

典型文とテンプレートと素材を活用。

 

「ブログ、動画、Twitterは考える時間を削げるので、大きな時短になると思います。ただ、Twitterなどで「ブログ見てね」みたいなのばかりだとクリックされなくなってきたので、何種類か用意したり、一言とURLみたいにした方が良いかもですね。」

 

広報をしてもらう。

 

「動画やブログで紹介してもらったり、Twitterリツイートや口コミ、ファンに拡散してもらいます。動画やブログはコラボ企画とかが有効だと思います。リツイートは動画投稿者のツイートをリツイートしていれば相手もリツイートしてくれると思うので積極的にしたいと思います。」

 

アウトソーシング

 

「名刺とかグッズとかを外注します。財布と相談しつつ出来るだけします。」

 

 

物を減らす。

 

「使わない自転車パーツや漫画などを売ったり、人に譲ったりします。一つの事しか出来ない物を複数出来る物に置き換えていきたいと思ってます。」

 

絞る。

 

「今年までは投資として色々な物に手を出してきましたが、来年までに少しずつ絞っていきたいと思います。ケータイの契約内容などのサービスややっている事業など。来年は黒字を目指しているので、あるもののだけでやっていきます。」

 

 

 

「以上が個人事業主働き方改革でした。ではまた。(^^)/」