てんてらてん!なブログ

てんてらてん!なブログは、主が描いた自転車擬人化漫画や自転車の情報を皆さんと共有するためのブログです。

スーパーマーケットのポップ制作

f:id:BicycleManga:20191121232250j:plain

f:id:BicycleManga:20191121232254j:plain

f:id:BicycleManga:20191121232852j:plain

 

 

和歌山のスーパーマーケット「エバーグリーン」様にてポップを制作しました。

 

僕「ポップ描かせてもらってもいい?」

 

エバーグリーンの人「エエで」

 

と言う流れで描くことに。

 

制作する上で気を付けたのは飲食なので清潔感を大事にと

 

ドン・キホーテ感を出す事でした。

 

「要は清潔感がありつつ面白い、目を引くポップと言う事。漫画やアニメのキャラクターを使ったパロディとかは無しで上手いことしたと思います。」

 

「撮影許可はちゃんと頂いております。(*´ω`)」

 

 

f:id:BicycleManga:20191121235316j:plain

 

 

①「だんしゃくいものオススメ!」

 

スーパーマーケットのお惣菜のポップなので

 

1つの商品よりも汎用性がある方が使い回しがしやすく

 

コロッケなどの芋を使った商品が多いので芋をメインにしたポップを制作しました。

 

イデアは「芋が芋をオススメしたら面白いのでは?」と言う事でラフが完成。

 

ラフは中々の好印象でしたがデジタルで仕上げていく時に

 

「あれ?カルビーの奴とかキュウリのCMの奴に似てんなぁ…。」と思いました。

 

まぁシンプルなデザインなので似るのは仕方ないですかね?

 

 

f:id:BicycleManga:20191121235451j:plain

 

 

②「今日もギョウザ」

 

今「エバーグリーン」ではギョウザを売り出しているのでギョウザのポップを制作。

 

引っかかりのあるコピーを考えていたので

 

「今日はギョウザ。は普通だけど今日もギョウザ。だと、今日もギョウザかい!とつっこむのでは?」と考えました。

 

デジタルでギョウザを描いている時はもう少し美味しそうだったのですが

 

印刷すると少しトーンが落ちるのでそれも加味して描いた方が良かったですね。

 

これはOKだったので次食べ物を描く時はもう少し明るめに描こうと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20191122000552j:plain

 

③「絶対的うまさ!」

 

上手いと美味いと旨いをかけてます。

 

ドン・キホーテ感と言うよりも「賭博黙示録カイジ」風味と言った感じに仕上がりました。

 

デジタルで筆は思った様にならないので

 

アナログで描いてスキャンしたほうがカッコよくなると思います。

 

コピーとしては普通ですね。

 

 

f:id:BicycleManga:20191122001039j:plain

 

 

④「喰え!」

 

これもドン・キホーテ感と言うよりも「賭博黙示録カイジ」風味と言った感じ。

 

スーパーマーケットって意外とチカチカする場所で

 

お客さんはそんなに長いしないんですよね。

 

なので全体的にコピーは短くしてます。

 

「喰え!」はスーパーマーケットだとギリギリを攻めてる感じなので

 

これ以上にキツイ言葉は使えないと思います。

 

最初は筆で書くつもりでしたが上手くいかないのでチョーク風にしました。

 

 

f:id:BicycleManga:20191122003108j:plain

 

 

⑤「メガ盛り

 

要は大盛りの事なのですが

 

ここ「エバーグリーン」北インター店は車で来るお客さんが多く

 

大量買いする方もいるため大盛りにも力を入れています。

 

遠くからでも「メガ盛り」がある事を分かってもらうために

 

字を大きく書き

 

僕が漫画でよくやる筆字をデフォルメする技法も使いました。

 

力強い印象になるので「メガ盛り」にはピッタリだと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20191122003859j:plain

 

 

メガ盛り」でお腹いっぱいになってボタンが弾けるクマさん。

 

「何のキャラクター?」と聞かれたので「僕です。僕がクマになったらこうなります。」と言うとウケました。

 

このポップは評判が良かったですね。

 

 

 

「ポップ制作にご興味ある方はコメントかTwitterでお願いします。(^^)/」