てんてらてん!な自転車ブログ

てんてらてん!なブログは、主が描いた自転車擬人化漫画や自転車の情報を皆さんと共有するためのブログです。

本格的にアフィリエイトを始める事にしました その2(ブログ)

f:id:BicycleManga:20191205010902p:plain

 

 

前回はブログの広告位置や広告の特徴を簡単に解説しました。

www.bicyclemanga.com

 

今回はブログの運営や

 

記事内容とpv数について触れたいと思います。

 

まずサブブログである「MTG Arenaブログ」を主力におきます。

bicyclemanga.hatenadiary.jp

 

元々サブブログは本ブログがネタ切れの時に週1回ほど記事を上げれば良い

 

と言う感じで始めた雑記だったのですが

 

マジック・ザ・ギャザリングのpcゲーム記事を書いてpvが伸びる事に気づきました。

 

その時ちょうど自転車ブログは自転車シーズンが終わると

 

皆自転車に乗らなくなりネット検索しなくなると判明したのでマジック・ザ・ギャザリングの記事に集中した所勢いよく伸び

 

サブブログである「MTG Arenaブログ」を主力におこうと決めました。

 

「今年の10~11月にこの事は判明、対処しました。」

www.bicyclemanga.com

 

世界中で遊ばれているマジック・ザ・ギャザリングのpcゲーム

 

名はMTG Arenaと言うのですが

 

ネット検索に引っ掛かりやすいように「てんてらてん!なMTGブログ」から「MTG Arenaブログ」に変更。

 

「なんの捻りもないですが検索されやすくなる方が重要なのでこれで行きます。個性は記事で!(^^)/」

 

このゲームは常に遊べる環境が季節のように変わるスタンダードと言うフォーマットがあるのですが

 

このゲームを遊ぶ社会人は時間が無く旬が直ぐに入れ替わる為

 

「今の旬は何か?」と検索する傾向が強いです。

 

このスタンダードを記事全体の4割に割いて

 

長く遊べるフォーマットのヒストリックやパウパーの記事を4割。

 

残り1割をMTG Arenaのイベント。

 

残り1割を株式投資やポテトチップスなどの雑記に充てようと思ってます。

 

「スタンダードの記事は1年ちょっと。ヒストリックやパウパーはこれから伸びるコンテンツなので時期を見て調整したいです。(>_<)」

 

インドア派の人は春夏秋冬インドア派なので

 

自転車と違い常にシーズンで安定してpv数が見込めます。

 

なので本ブログ「てんてらてん!なブログ」はメインではありますが力を抜こうと思います。

 

自転車シーズンは3月末から9月の中頃あたりまでで

 

基本的には自転車シーズンは自転車の記事を中心に

 

シーズンオフは漫画や運営についての記事を中心にシフトしようと思っています。

 

ブログ記事を上げる日は基本的に固定で行きます。

 

その方が記事の書きためが出来るからです。

 

しかしホットニュースが舞い込んで来た時に記事を上げたい時もあります。

 

 

なのでホットニュースが舞い込んで気やすい「てんてらてん!なブログ」は

 

基本的に毎週水曜日と日曜日に記事を上げ。

 

ホットニュースが少ない「MTG Arenaブログ」は毎週月曜日と金曜日と土曜日に記事を上げたいと思います。

 

「「てんてらてん!なブログ」は月9記事ほど「MTG Arenaブログ」は月13記事くらいになると思います。」

 

「ちなみに今年は今年の記事をまとめていくため、ほぼ毎日上げていきたいと思います。年末の大掃除をしている感じでしょうか?。('ω')ノ」

 

「今年、来年の見通しが悪かったためこれらの達成すべき事を目標に切り替えます。目の前の小さな目標をこなして行く方向性に切り替えたいと思ってます。」

www.bicyclemanga.com

www.bicyclemanga.com

 

僕にとってブログは僕の製作したコンテンツを発表するハブのような物です。

 

ブログの下地は出来つつあるので

 

次回は集客の為のTwitterに関する記事を上げたいと思います。

 

 

 

次回「本格的にアフィリエイトを始める事にしました その3(Twitter)」

www.bicyclemanga.com