てんてらてん!な自転車ブログ

てんてらてん!なブログは、主が描いた自転車擬人化漫画や自転車の情報を皆さんと共有するためのブログです。

本格的にアフィリエイトを始める事にしました その9 (YouTubeとニコニコ動画運営)

f:id:BicycleManga:20200229174332j:plain

 

 

「良ければ前回の記事と合わせて見てね。」

www.bicyclemanga.com

 

前回の記事からYouTubeニコニコ動画を細々と修正や検証をし

 

方針なども変更しました。

 

「動画は割と順調です。」

 

去年の12月の中頃から3月の中頃までで

 

ニコニコ動画のフォローは51のフォロワー40になりました。

 

「去年の12月の中頃はニコニコ動画のフォロー22のフォロワー20だったので、倍近く増えましたね。」

 

YouTubeのフォロー9のフォロワー12になりました。

 

「去年の12月の中頃はYouTubeのフォロー5のフォロワー5だったので、こちらも倍近くまで増えました。最近フォロワーが2人減っての12人フォロワーです。」

 

やはり動画が増えればフォローしてくれる人も増えますね。

 

去年の12月の動画の方針で動画内容について淡々と書いておりますが

 

出来るだけ事項して動画にしてみました。

 

 


ロードバイクで千葉山ヒルクライムRTA 37:38 前編 第十一輪

 

 

  1. 自転車動画は字幕を付ける。(茶番時)
  2. OPとEDを作り動画の借を決め編集の効率を上げる。
  3. 自分の漫画などの広告を入れる。
  4. YouTubeの動画にカードと終了画面の追加。
  5. 動画説明欄を充実かつ完結にする。
  6. 動画の題名を分かりやすくする。

 

 MTGの実況プレイも初めました。

 

 


【MTGアリーナ】白単アーティファクトで更にキラキラする!

 

 

  1. 自分の声を当ててデッキ紹介とプレイをする。
  2. サムネを工夫して見てもらいやすくする。
  3. BGMを追加。
  4. YouTubeの動画にカードと終了画面の追加。
  5. 動画説明欄を充実かつ完結にする。
  6. 動画の題名を分かりやすくする。
 
と言う具合にやってみました。
 
これにより自転車動画は以前よりも1~2割ほど再生数が増えました。
 
MTGの実況プレイはプレイ動画の時の倍近く伸びる時も出てきました。
 
自転車動画はこのまま数を制作して様子をみたいと思います。
 
MTGの実況プレイはもう少し工夫出来そうです。
 
例えばキャラクターを制作してコメント返信なんかに使ったり
 
アシスタントとして使ったりなど。
 
「イラストなんかは描けるので、ナシーラたんにMTGのコスプレでもさそうかな。」
 
1月1日にニコニコ動画のプレミアム会員になりました。
 
 

f:id:BicycleManga:20200101000505j:plain

f:id:BicycleManga:20200101000521j:plain

f:id:BicycleManga:20200101000551j:plain

 

 

会員になった直後の再生数とコメントとマイリスト数です。

 

1月は自転車動画を1本とMTGの実況プレイを9本あげました。

 

正月は家でゆっくりしている人が多く動画の再生回数も増えると思ってましたが

 

大手も同じ事を考えており視聴者を奪い合うので

 

思ったよりも再生数は伸びませんでした。

 

「それでもなんと!自転車動画は1ヶ月で再生数が1000いきました‼(>_<)」

 

 

f:id:BicycleManga:20200229162733j:plain

 

 

「自転車動画は約1000再生でMTGの実況プレイは2700再生ほど。」

 

この予想スコアが広告収益になります。

 

1点は1円換算なので240~513円の収益見込みがありそうです。

 

ネットでは1再生0.2円換算だったので740円ほどの計算になります。

 

しかしそうすると広告収益にかなり差が出てくるので

 

ニコニコ動画の広告収益は1再生0.1円換算くらいが妥当なのかもしれません。

 

「これは検証が必要ですね。しかし、広告収益が安くなっていってる事は間違いないと思います。」

 

 

f:id:BicycleManga:20200103223722j:plain

 

 

1月にニコニコ動画のポイントクジで1万ポイントが当たりました。

 

どうせならそのポイントを使い

 

広告効果はどのくらいあるのか?と言う検証をしてみました。

 

ニコニコ動画では1万ポイント以上の広告で

 

広告した動画の一部を紹介してくれるサービスがあり

 

視聴してくれる人も普通の広告よりも多くなります。

 

さらに広告するとある程度の広告費が戻ってくるので

 

そのポイントで他の動画にも大量の広告をしてみました。

 

そしてポイント還元のクジでまた1万ポイントが当たり

 

1/1と1/2と1/4に自分の動画の1輪目に広告をしてみました。

 

これはかなり効果的に効き

 

僕の動画全体の再生回数が気持ち増えました。

 

「古い動画は1ヶ月で10~50ほどしか再生されないのですが、1輪の動画は400ほど再生されました。ついでに新しい動画も再生回数が増えました。」

 

1万ポイントの広告はかなり効果的と言うことが分かったので

 

自分の動画の11輪に1万ポイントを広告してみいましたが

 

あまり再生回数は伸びませんでした。

 

やはり他の人気自転車動画は1万ポイントの広告がされている事があり

 

それで広告効果が薄まるのだと思います。

 

「3万ポイントまでいけば広告効果を実感できます。」

 

以上が修正と方針と検証でした。

 

対策をする前と後では

 

かなり動画の質が違います。

 

それと同時に再生回数も増えるのでこの調子でいけば

 

YouTubeのフォロワーは今年中に100人は見込めそうです。

 

ニコニコ動画はギリギリプレミアム会員費を払えそうですね。

 

ある程度やる事はやったので後は動画を上げ続けるだけです。

 

しかしやはりと言うべきか

 

フォロワーが増えればおのずと再生回数やコメント

 

マイリストは増えますね。

 

今後の課題はどれだけフォロワーがつくかですね。

 

 

 

「「フォローしてフォローミー作戦」以外の作戦を考えないとですね。」